セミナー

10日火曜日は毎年参加しているセミナーの日でした。未だに毎月テクニカルなセミナーと経営的なセミナー、だいたい2つくらい受けています。 どちらかというと、内容よりも自分を拘束する時間を作っているというのが正しいかもしれません。 昔から、貧乏性で一度に2つ3つ同時にやっていなければ気がすまない。なんとも自分でも不便な癖です。 美容師になってからさらにひどくなってきたようだ。というか、一度に何人ものお客様を担当しなければならない美容師にとっては、便利な特性かもしれない。どちらかというと、アシスタントのときに鍛えられる感性である。   とにかく、じっくり自分の時間として一つのことを考えるには、東京にいく高速バスの中が私にとっては至福の時間なのです。 とにかく頭がさえ、いくつ物アイディアがぽんぽん沸いてきます。セミナー中もそこで行われている事よりも、それに付随した技術的、経営的アイディアがどんどん沸いてくるのです。すぐに、どんどん「アイディアノート」に書き込んでいくわけですが、後で読み返すと結構現実的でなかったりします。   ところが、今回のセミナーは「ルナヘアー」の神無月ゆうとさんということもあり、ほかの事を考えている暇はありませんでした。
正直はじめはいつもどうり、いろんなことを考えながら、思いつくままにノートと戯れていましたが、そのうち、熱心に技術的な内容を一生懸命メモしている自分に気づいて驚きました。 毎週、水、金は技術的な自主練習の日なのでそこで試してみようという技術が山盛りでした。 こんなに、技術的な内容で熱くセミナーに参加している自分がとても懐かしくありました。すっかり、15年前に戻った感じです。 今年は、今一度原点に戻って、再スタートを切ろうという年。技術的にも今一度練り直して、自分なりの新しい感性を盛り込んでいこうと心に誓いました。水曜日は、今年度の撮影(作品作り)を、一つ新しい次元にもっていくためにメークから見直すことにしました。 やっぱり、自分を表現するものを作っていくのが一番楽しい。サロンワークも含めて。 久しぶりに、子供のようにわくわくしている自分を感じてかわいいと思う。

MINDSオーナーのちょっと一休み

美容師歴30年、独立して20年。 みんなが一生楽しく働ける美容室を目指して!

0コメント

  • 1000 / 1000